ジャニーズグッズをお得に高く売る方法をご紹介します!

ジャニーズグッズ買取情報局

宅配買取

ジャニキングの買取に身分証明書は何が有効?なぜ必要なのか?

更新日:

買い集めたジャニーズグッズ、担変えや担降りをした際には大量のグッズだけが残り大変ですよね。簡単に捨てることも出来ず、クローゼットの奥にしまいこんでる方も多いのではないでしょうか。そんなファンの間で今注目されているのが、中古買取です。中でも自宅にいながら気軽にできる宅配買取は、メリットも多くリピーターが続出しています。今回は、そんな宅配買取の中でも新しめのショップ「ジャニキング」についてご紹介していきます。

↓ジャニーズグッズを高く売るならこちら↓


ジャニーズグッズ買取専門ジャニキング

ジャニキングとは?

自宅にいながら簡単にジャニーズグッズの買取をしてくれる、宅配買取です。中古買取といえば、ブックオフやまんだらけなど大手実店舗が有名ですよね。買取してもらう際、ジャニキングであれば重い荷物をもって交通費をかけて店舗へいく必要がありません。

利用システムは以下の通りです。
まず売りたい商品を手元に用意し、オフィシャルホームページの申し込みフォームか電話問い合わせにて査定依頼を出します。すると、指定された住所に無料の梱包キット(ダンボール、ガムテープ、緩衝材など)が届きます。そこへ商品を詰め、申込書や身分証明書など必要書類を記入・同封し、送り返します。数日後から1週間ほどで査定結果が通達され、納得がいけばそのまま買取。納得がいかなければキャンセルの旨伝えます。なお、キャンセル時には商品返送料金が自己負担となるので注意が必要です。買取が進むと、指定した口座へ入金され完了です。

ジャニキングはこうし宅配買取の中では新しめのショップですが、安定した査定額とサービスでリピーターも増え、人気が上がってきています。また買取品種の幅も広く、多くの他社が買取不可としている「雑誌の切り抜き」もジャニキングでは買取をしてくれるので大変重宝されています。

ジャニキングの買取に本人確認が必要な理由

買取の際は身分証の提示が義務付けられています。それは、法律「古物営業法」に準じています。全ての買取業者は身分証の提示を受けなければ買い取りしてはならないという内容ですね。
つまり客から品物を買い取る際は、売主自身の現住所が照明できる資料の提示を受け、直筆の署名をもらわなければなりません。
宅配買取の際に身分証のコピーが必要とされる大きな理由は、本当に依頼者が売主自身なのかという確認を、警察がしやすいようにと言われています。

ジャニキングだけではなく、宅配買取業者を利用する際は、必ず身分証明書が必要となります。

本人確認をするには?

ジャニキングを利用する際に使用可能な身分証明書は、「運転免許証」「各種健康保険証」「パスポート」「住民票の写し」など名前と現住所が必ず確認できるものになります。法令に基づき本人を確認するものなので、現住所記載の有効期限内の証明書が必要となります。また、顔写真などの加工や塗りつぶしは無効となります。最近話題のマイナンバーカードも利用不可なので注意が必要ですね。

ジャニキングの評判

新しいショップなのでまだまだ知名度は期待できませんが、安定した査定とサービスが好評だということが口コミから分かる印象でした。

(口コミ①)
朝9時から電話で問い合わせができるのがよかったです。
電話でも丁寧に対応していただきました。書類も面倒臭い項目があったらどうしようと思っていましたが、普通に住所や振込口座を書くだけでよかったです。他店では買取ってもらえない雑誌の切り抜きなんかも買取ってもらえて助かりました。

(口コミ②)
評判がよさそうだったのでジャニキングを選んでみました。ジャニーズ専門のお店に売るのは初めてだったのですが、普通の買取店より高値になってびっくりしました。
やっぱりジャニーズグッズの価値をわかっているところにお願いする方がいいですね。

(口コミ③)
他のジャニーズグッズの業者はいくつか使ったことがあって、ここはどうかな?と思ってジャニキングに査定を依頼してみました。対応は早いし、買取額も他の業者に劣らないです!ジャニーズグッズを売るなら選択肢に入れてみてもいいと思います。でも、人によってはプチプチが足りないかも?

(口コミ④)
佐川急便発送指定の宅配買取業者が多い中、こちらはゆうパックOKだったので送りやすくて良いなと思い申し込みました。廃盤になっているものも買い取っていると書いてあり一緒に送ったら、嵐やKinKi Kidsの何年も前の古いCDが1万円くらいで売れました。発送した日から査定終了の連絡までやや時間がかかりましたが、買取値には大満足です。送料も本当に負担してくれました。

(口コミ⑤)
結婚もしたし、若い頃のようにアイドル一直線!というのは止めようと思い、今まで集めてきたアイドルグッズをすべてジャニキングに買取してもらいました。アイドルグッズで一番困る事は取扱いの幅が分からないことですけどここは基本なんでも買い取ってくれるのでそれが良かったです。査定までスムーズにしていだだいてとても満足しています。

↓ジャニーズグッズを高く売るならこちら↓


ジャニーズグッズ買取専門ジャニキング

ジャニキングでジャニーズグッズを高く売るポイント

やはり実店舗のような運営費や人件費がかからない分、査定額も大手チェーン店より安定して高値がつくようです。また、非売品や応募景品の買取をしないという業者もある中、ジャニキングはジャニーズ専門宅配買取なので知識量の豊富な査定士が見定め査定を行っています。結果、希少価値のあるレア度の高いものはプレミア価格がついており、初回限定盤のメディア類に関しては定価の3倍・4倍という買取価格が提示されるものも多くあります。
実際、嵐の限定100枚非売品CDには数十万という買取価格がついています。

しかし全ての商品に希少価値がある訳ではありません。では、通常商品の査定額を少しでもあげるポイントは何か?ずばり「新品未開封状態に近づける!」です。ここが大きなポイントとなります。傷や汚れはもちろん、付属品や袋に至るまで購入時と変らぬ姿こそ、高額査定につながります。もちろん、在庫状況や市場価格によって大きな変動は見られます。

傷や汚れがあっても諦めてはいけません。事前手入れで100円でも査定額アップを狙いましょう。
(手入れ方法:メディア類)
CD/DVDなどのディスクは、内側から外側へむけて柔らかい布で拭き取ります。この際、ティッシュをよく使い勝ちですが、逆にディスクを傷つけてしまうので使用は控えてください。再生に関わる深い傷がある場合は、家庭用の簡易研磨機を購入し、使ってみましょう。1台あると応用がきくので大変便利です。
ケースにつく汚れやシール跡には、消しゴムを使います。そのままゴシゴシとこすってみてください。もしこれで落とせない場合は、アルコール液・ベンジンや薄い重曹液などを布に染みこませ、優しく拭き取りましょう。

(手入れ方法:布製品)
タオルやTシャツ・エコバックなどは、コンサートグッズの定番ですね。これら直接肌に身につけるものは一度洗濯をします。そしてアイロンをかけシワを伸ばし、丁寧に折りたたんだら袋に詰めます。購入時の袋やタグがあれば、同封しましょう。

これで査定額アップは多少期待できますね。最後は、これらの郵送時梱包についてです。先ほどもお伝えしましたが、商品の傷や汚れが査定額ダウンにつながります。郵送時の損傷もその一つです。
送られてきた無料梱包キットを利用する際、商品は1点1点緩衝材などのプチプチに包み、ダンボールの隙間を新聞紙などでしっかりと埋めてから、送りましょう。折り目のつきやすい雑誌や切り抜き・写真といったものは、ファイルや硬い厚紙などに挟んで梱包するのがオススメです。

事前手入れで綺麗にした商品を、そのままの状態で査定士の元へ届けるのが大切ですね。

まとめ

これまで実店舗での買取や他社の宅配買取に納得のいかなかった方、一度ジャニキングをお試しください。ジャニキングのオフィシャルホームページには「査定額アップのコツ」という項目があり、大変珍しいショップです。私たち利用者の満足度を高めようという企業努力が感じられ、好感が持てますよね。安定したサービスと他社に劣らない査定額から人気急上昇中です。ぜひ体感してください。

「ジャニキング」で実際にジャニーズグッズを買取に出してみた!

「ネットで人気のジャニーズグッズ買取専門店に同じグッズの買取を依頼した場合、いちばん高く売れるお店はどこか?」を検証してみました! 今回はジャニキングで買取を依頼し、買取金額やサービス、速さなど、利用 ...

続きを見る

ジャニーズグッズ買取ランキングへのリンク画像

おすすめ!ジャニーズグッズ買取ショップ

No.1 ジャニヤード

年間70,000件超えの買取実績。

さらに運営会社は25年にも及びリサイクル事業に携わる株式会社山徳という信頼度抜群の宅配買取です!

買取価格は他社に比べやや低めの設定という評価を目にはしますが、サービス内容と安心感からか人気は衰えていないようです。

無料の梱包キットや着払いでの郵送など、サービスの手厚さはピカイチです!

ただし、一部商品のキャンセルが不可だったり、切抜きのある雑誌の買取不可など定められている規定は割とシビアなようですね。

サービスが安定しているという点から、リピーターも多く、元ジャニーズファンの査定士さんが、実際の買取査定をしていることでも有名です。

No.2 ジャスティ

利用者数150,000人突破!3年連続買取ランキング1位(口コミ自社調べ)

選ばれる理由として5項目をオフィシャルホームページに掲げている通り、宅配買取業者として絶対的な自信を持っている企業さんですね。

ジャスティの口コミも評判が良く、業界トップクラスの買取価格だという内容のものを多く目にします。

自他共に認めるジャニーズ宅配買取No1と言っても過言ではないでしょう。

買取の依頼から査定、手数料まで全て無料。

買取価格が高いからと言って、他社に劣るサービス内容ではありません。

高価買取アイテムの掲載や、キャンペーン情報、また随時更新されるツイッター情報など利用者にとって安心材料となるものが多くあるのもジャスティの良い所ですね!

-宅配買取

Copyright© ジャニーズグッズ買取情報局 , 2019 All Rights Reserved.