ジャニーズグッズをお得に高く売る方法をご紹介します!

ジャニーズグッズ買取情報局

ジャスティ買取

ジャスティの買取査定と口コミってどうなの?実際に売って試してみました!

更新日:

ジャスティはこちらから!

今回はジャスティで実際に買取を依頼し、買取金額やサービス、査定時間など利用した結果と口コミを紹介していきます!

当サイトでは「ネットで人気のジャニーズグッズ買取専門店に同じグッズの買取を依頼した場合、いちばん高く売れるお店はどこか?」を検証しています!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ジャスティってどんなお店?

ジャスティは株式会社JUSTYが運営しているジャニーズグッズ専門の買取サイトです。

ジャニーズ専門のショップの中でも評判が高く、「選ばれる理由」をサイトで挙げるなど宅配買取業者として絶対的な自信を持っている企業さんですね。

買取の依頼から査定、手数料まで全て無料。

買取金額も納得のお値段という、3年連続買取ランキングNo.1の名に恥じないお店です。

随時更新されるツイッター情報など利用者にとって安心材料となるものが多くあるのもジャスティの良い所ですね!

今回実際に買取の依頼をしたグッズ

今回買取に出したグッズはこちら!

  • ジャニーズカウントダウン2018-2019 公式グッズ カウコン ジャンボうちわ (King & Prince)
  • King&Prince フォト カレンダー 2019 卓上タイプ
  • King & Prince 公式 生 写真 (集合)KP000318
  • 【早期購入特典あり】Memorial(初回限定盤B)(DVD付)【先着特典:ステッカーシート(Bタイプ)付 】 CD+DVD

今回はほぼ未使用の4点のグッズを買い取ってもらい、買取金額やサービスをチェックしていきたいと思います!

ジャスティに宅配買取の無料申込み!

ジャスティはこちらから!

ジャスティの公式ページにアクセスし、スクロールすると「申込フォーム」があるので登録していきましょう!

梱包キットは必要?

まず最初にジャスティが用意してくれる「梱包キット」が必要かどうかを選択します。

ジャスティの「梱包キット」は、ダンボール、気泡緩衝材(プチプチ)、買取依頼書がセットになっており、なんと無料で届けてもらうことが出来ます。

ダンボールやプチプチは普段家にあるものではないので、ありがたいですね!

今回はサービス内容もレポートしたいので、「梱包キット」を使っての申し込みで進めていきます。

「梱包キット」のダンボールの大きさは?

「梱包キット」を利用し、ダンボールを申し込みすると、ダンボールの大きさを選ぶ必要があります。

ダンボールの大きさは大きいものと小さいものから選ぶことが出来、それぞれ最大5個まで送ってもらうことが可能です!複数の箱を用意してもらえる事も安心ですね。

箱の大きさの目安としては箱(小)は、コンサートグッズのうちわ、箱(大)は、コンサートグッズのポスターの大きさだそうです。

グッズがたくさんある場合、サイズひとつで梱包するのも有りですし、箱(小)のダンボールで、グッズごとに小分けで梱包したりするのも良いですよね!

ダンボールは高さを調整できるので、今回はサイズ大を頼んでみました。

名前を入力しよう

続いて名前の入力です。

入力したら「次へ≫」ボタンを押してください。

住所・連絡先を入力しよう

住所・連絡先の入力に移りましょう。

すべて必須の入力事項となっているので、忘れず、間違えないように入力しましょう!

回収希望日を指定しよう!

これは買取希望のグッズを回収する日時を指定する入力フォームとなっています。

「梱包キット」が届く日にちを参考に、自分の都合のいい日時を指定しましょう!

パスワード・年齢・職業を入力しよう

最後にパスワード・年齢・職業を入力するフォームがあります。

これは任意の入力となりますが、パスワードは決めておくと後々会員ページで申込状況の確認ができ便利です。

入力が終われば内容の確認へと移ります。

問題がなければ注意事項に同意し、「送信≫」ボタンを押しましょう。

以上で手続きは完了!

確認メールが来たことを確認すれば、あとは「梱包キット」が届くのを待つだけです!

ちなみに確認メールはこんな感じで届きます。

これからの流れが丁寧に書かれているので消さずにとっておくと安心ですね。

商品の発送へ!

ジャスティはこちらから!

梱包キットを使わない場合は?

梱包キットを使わず、自分でダンボールなどを用意したい人もいると思います。

特にジャスティは自分でダンボールを用意すれば、買取金額が10%アップする特典があるので、どうせ買い取ってもらうなら少しでも高く…なんて気持ちも湧いてきちゃいますね。

※特典は20点以上の品を送る場合に限られます。

自分で用意した場合は「梱包キット」の到着を待つ必要が無いので、よりスピーディーに買取ってもらえますね!

この時忘れてはいけないのが「買取依頼書」

申し込みフォームにある青い文字の「買取依頼書はこちらからダウンロードしてください」から必要書類をダウンロードし、グッズと一緒に送りましょう!

ただし、自分で箱を用意する時、新品ダンボールを用意できない場合は、梱包キットを申し込みすることをオススメします!

使用済みのダンボールですと、強度が弱くなっているので、配送中にグッズが破損してしまったなど、大切なグッズに何かあってしまったら大変だからです!

名前を入力しよう

続いて名前の入力です。

入力したら「次へ≫」ボタンを押してください。

住所・連絡先を入力しよう

住所・連絡先の入力に移りましょう。

すべて必須の入力事項となっているので、忘れず、間違えないように入力しましょう!

箱の数・回収希望日を入力しよう

これは送るダンボールの数及び買取希望のグッズを回収する日時を指定する入力フォームとなっています。

自分の都合のいい日時を指定しましょう!

パスワードを設定する

最後にパスワードを設定します。

これは任意の入力となりますが、パスワードは決めておくと後々会員ページで申込状況の確認ができ便利です。

入力が終われば内容の確認へと移ります。

こちらも同様に内容確認の画面が出てくるので間違いがなければ送信を押して下さい。

送信が完了するとメールが届きます。あとはグッズを箱に詰めて取りに来てもらうのを待つだけ!

ここまでが申し込みまでの流れです。

ジャスティはこちらから!


商品の発送

「梱包キット」が届きました!

申し込みをした2日後、「梱包キット」が届きました!中々スピーディーですね。

「梱包キット」はこんな感じで届きました。

宅配キットの中には、ダンボール・緩衝材(プチプチ)・買取依頼書や梱包のやり方を説明した紙が入っています。

ダンボールを組み立てるとこんな感じに。

思ったより大分大きい…

流石にここまで大きいと箱がつぶれてしまう恐れがあるので、ふちをカッターで切って大きさを調整。

その後はグッズを付属のプチプチで梱包します。

一品一品丁寧に梱包しましょう。

特に割れやすいもの、折れ曲がりやすいものは念入りにプチプチで包むなり厚紙を添えるなり工夫があると安心です。

ダンボールに詰めた図がこちら。

さすがにこれではすかすかすぎて不安(笑)なので、さらに2つ工夫をしました。

緩衝材は厚紙や新聞紙を丸めたものでも代用できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

グッズの梱包が終わったら次は書類の準備です。

商品の発送には身分証明書のコピーと買取依頼書が必要になります。

買取が成立した際の銀行口座などを記入する大事な書類ですのでしっかり記入してください!

身分証明書はコピーして用意しておくか、ジャスティのホームページからアップロードしましょう。

アップロードの仕方はこちら

こちらが買取依頼書になります。買取依頼書に必要な情報を記入して下さい。

※グッズの買取金額を詳細に知りたい人は、空いたスペースに「商品の個別査定額明細希望です」と書きましょう!

「梱包キット」を申し込んだ方は、宅配キットに買取依頼書がついてきますが、宅配キットを申し込んでいない方は「ジャスティ」のホームページから印刷する事ができるので、忘れずダウンロードしてくださいね。

買取依頼書の記入が終わったら買取依頼書・身分証明書のコピーを封筒に入れ、ダンボールの内側に貼り付けましょう。

封筒は用意されていないので、自分で用意するようにしてくださいね。

これで梱包は完成!

あとは希望した回収日を待つだけです!

査定が届きました!

事前に用意しておいた方が便利なもの

実際に梱包してみて事前に用意しておいた方がいいと思った物をまとめてみました。

  • ホッチキス=プチプチを留めるのに便利です。私はうちわを梱包するのに使いました!
  • 輪ゴム=雑誌や写真などを折れないよう固定するのに便利!
  • セロハンテープ=同じく梱包のときプチプチを留めるのに便利。CDなどを包むのに使いました。
  • カッター=ダンボールをカットするのに使いました。
  • ガムテープ=ダンボールを組み立てるのに必須です!
  • 封筒=買取依頼書を入れるのに必要!

マイページから身分証明書をアップロードする

マイページから身分証明書をアップロードする方法を解説していきます。

まずは身分証明書を用意し、名前・住所が載っている面を写真に撮りましょう。

※写真は20枚までアップロードできるので、必要な情報(名前・顔写真・住所など)が書かれている面はすべて撮るようにしてください。

写真が撮れたら公式ホームページのログインをタップします。

ジャスティはこちらから!

申し込み時に登録したアドレスとパスワードを入力すると、株式会社JUSTYの会員ページに入ることが出来ます。

ページ下の身分証登録をタップしましょう。そうすると身分証明書アップロード画面に移ります。

「ファイル選択」をタップし、先ほど撮影した身分証明書の写真を選択しましょう。

「送信≫」をタップすればこれで身分証明書のアップロードは完了!とっても簡単ですよね!

発送して3日後、査定結果が届きました!

グッズを発送して3日後、「(株)JUSTY 買取受付:査定結果」という件名で査定結果のメールが届きました!

査定結果は200円。

さらに明細はエクセルで添付されていました。

1点は非公式グッズで、送ったグッズもそこまで多くは無かったのでこんな感じかな?といった印象ですがもう少し値段が高いと嬉しいですね。

結果からいうと、よく比較されるジャニヤードの方が買取金額が高かったです。

みんなの口コミ

ジャスティの気になる口コミ

松潤担
ジャスティとジャニヤードに連絡したら、ジャスティは集荷が最短1週間後・・・ジャニヤードは翌日らしい。
錦戸担
最近雑誌・ポスター・切り抜きが買取対象外になったみたい。
マリウス担
店側が高額買取指定しているもの以外、査定が安すぎな気がする。結構えぐい?

ジャスティのいい口コミ

伊野尾担
とりあえずまとめて買い取ってくれるのは楽だった。メルカリでこつこつ売るよりはるかに早い。
山田担
グッズ売ったら1箱で3,000円弱。なんとも言えない金額だけどBOOKOFFよりはマシだった。
中島担
うちわはかなり安かったけど、他は状態BとかCあってもなんとか5,000円いった。新しいものが売りに出せるならありかも。
平野担
ダンボール無料はありがたい。グッズ多いとそのぶん数えるのが大変だけど。

ジャスティに実際に売ってみた感想

ジャスティで買取を依頼してみて思ったことが、対応が速くて丁寧なことです。ダンボールや緩衝材(プチプチ)を無料で提供してくれることも魅力的ですね!

こちらに一切費用の負担が無く利用できるのがいいポイントでした!

今回は私が記事用に依頼したグッズは数が少なく、レア度が高くないものだったので金額が伸びませんでしたが、今話題の嵐のグッズや限定品などは公式でも高価買取を促進しているみたいです。

口コミにもありましたが、高価買取表に載っているものと、そうではないグッズに買取金額の差がある点には注意が必要かもしれませんね。

ジャスティはこちらから!

FAQ-ジャスティの買取と査定について

当サイトのジャスティ関連のページのなかで、みんなが良く見ている項目についてまとめてみました。

買取って貰えるグッズや、細かい点でどういう手続きなのか詳しく知りたい方向けの項目となっています。

買い取って貰えないアイテムは?

  • 非公式グッズ
  • 雑誌
  • ポスター
  • 切り抜き

これらがジャスティに買い取って貰えないグッズです。

まず一つ目、当たり前ですが非公式グッズはダメです。自分でつくったうちわとかは、個人の範囲で楽しむためのものなので、売って利益を得ようとする行為はアウトです。

二つ目ですが、ジャスティは過去には雑誌・ポスター・切り抜きなども買取していたようですが、現在は買取不可となります。これらが売りたい場合はジャニヤードがおすすめです。

買取可能なグッズってなに?

ジャニヤードでは、公式グッズであれば全てのジャニーズグッズが買取可能となっています。

  • CD
  • DVD/Blu-ray
  • 公式写真
  • カレンダー
  • ペンライト
  • うちわ
  • タオル
  • バッグ
  • 当選品

買取をやめたい場合、どうやってキャンセルすればいいの?

ジャスティは、査定結果に納得がいかなかった場合など、買取成立前であればキャンセルが可能です。キャンセル品はジャスティより着払いで送られます。

また、一部のみ返品なども基本的に受け付けて貰えますが、グッズによっては出来ない場合もあるのでどうしても気になる方は事前に問い合わせた方が安心です。

なお、『一旦買取金額に同意したあとのキャンセルは出来ない』ことと、『キャンセルした際の返送料については自己負担』な点には注意しましょう。

キャンセル方法についてですが、査定結果の連絡を貰った時にキャンセルを伝えればOKです。

※申込時に査定の結果連絡を電話かメールで貰うか選ぶことができます。

査定に出している間にキャンセルしたい場合も、メールか電話となりますが、電話の方が早いかなと思います。

ジャスティ電話番号:0120-307-064

電話受付時間:9:00~18:00 (年末年始・その他定休あり)

ジャスティメール:johnnys@justy-consul.com

返送料ってどれぐらいかかるの?

返送は代引きで送られてきますが、こちらはその時その時で若干変動します。

業者をこちらから指定することは出来ない様で、ジャスティの指定宅配業者である郵便局か西濃運輸になる可能性が高いです。

なおジャスティは石川県にあるので、返送料はおそらく石川県からご自身のご自宅までの送料となります。

ためにし、宅配買取でよく使われるMサイズのダンボールを郵便局の東京-石川間で計算した場合、約1,800円となりました。(2019年8月時点)

※もう少し小さいサイズなら1,300円程度となりました。

石川の隣の福井でも同じく1,800円程度で距離の遠い九州で2,000円ぐらいなので、大体1箱あたり2,000円ぐらいかかると思って頂ければいいかと思います。

参考:郵便局の料金検索

査定期間は大体どれぐらい?

ジャスティの利用規約によると、到着から3~5営業日以内に査定を行い、連絡となっています。

ただし、ジャスティからこちらに連絡した際に繋がらない場合は、手続きがSTOPしてしまうので注意が必要です。

中々連絡がこない、こちらから連絡した方がいい?

基本的は発送から1週間程度であればこちらから連絡する必要はありません。

忙しい時期などもありますので1週間を超えた場合で、心配なかたはメールや電話などで問い合わせしても良いかもしれません。

ただし繁忙期は2週間以上かかった口コミなどもあるので、1週間から10日間程度であれば、こちらから問い合わせする必要はないと思います。

※繁忙期に関しては会社に大量にダンボールがあるみたいで、問い合わせてもすぐに返信が貰えない時があるようです。

梱包ってどうすればいいの?ダンボールのサイズは?

ジャスティでは宅配キットが貰えるため、自分でダンボールを用意する必要がありません。

ただし、自分でダンボールを用意した上で条件を満たすと、買取金額が10%アップするキャンペーンがあります。

その際のダンボールのサイズは、縦横高さの合計が140cmを超えるサイズや、25kgを超える重さのダンボールは利用できず、規定サイズ・重さを超えた場合、買取不可となります。

※140cmのサイズは、一般的にはMサイズと言われる範囲になります。また、キャンペーン適用は、西濃運輸の利用と、20点以上の買取成立が必要となります。

身分証明書ってなにが必要?18歳未満でも売れるの?

ジャスティで使える身分証明書は、

  • 運転免許証
  • 各種健康保険証
  • 顔写真付きの学生証
  • パスポート
  • 住民票の写し(3ヶ月以内)
  • 印鑑証明書(依頼書に捺印が必要)

こちらの6点です。

※よく間違えられることが多いですが、『住民票の写し』とは役所から貰った書類そのもののことで、自分でコピーしたものではありません。役所が原本をもっていて、そのコピー(写し)という意味で、わたしたちが貰える書類を『住民票の写し』といいます。

なお、すべての身分証明書にいえるポイントとして、かならず現住所と証明書に記載されている住所が一致している必要があります。

また、逆に使えそうで使えない身分証明書としては、マイナンバーカード・年金手帳・社員証が挙げられます。

18歳未満のかたは、申込書に保護者の同意を記載した上で、保護者の身分証明書が必要となります。

ジャスティとジャニヤードって結局どっちが良いの?

口コミを調べた際に、この質問が結構ありましたね。Twitterでも何人かがやりとりしていました。

私が売った際の金額はジャニヤードの方が高かったです。

当サイトで高価買取中のグッズ情報を両方のサイトからも集めた際は、どちらも同じぐらいの価格が多かったですね。しいて言えばジャニヤードの方が嵐以外のチームについても細かく金額を付けているイメージがあります。

嵐以外のグッズも売るならジャニヤードの方が良さそう・・・?

ただし、こればかりは実際に売ってみるグッズによるとしか言えないところもあるので、参考までに。

いかがでしたでしょうか。ジャスティではグッズを売るのが簡単なので、卒業・担降り・断捨離・引っ越しなどの機会には是非候補に入れてみて下さいね。

 

ジャニーズグッズ買取ランキングへのリンク画像

-ジャスティ買取

Copyright© ジャニーズグッズ買取情報局 , 2022 All Rights Reserved.