ジャニーズグッズをお得に高く売る方法をご紹介します!

ジャニーズグッズ買取情報局

宅配買取

まんだらけのジャニーズグッズ買取って高く売れるの?口コミと評判を調査してみました!

更新日:

担降り、卒業、次のツアーの資金繰り…手放す理由は人様々ですが、どうせなら価格はもちろん、価値を分かってくれるところへ託したいものですよね。

そこで今回はあの有名な買取ショップ、まんだらけについて調査してみました!

まんだらけの特徴は?

まんだらけは株式会社まんだらけ MANDARAKE INC.が運営している買取ショップです。

宅配買取だけでなく、東京や大阪、北海道など幅広くに店舗展開する買取専門店で、本・CD・DVD・ブルーレイといったものから、ホビー、ゲーム、コスプレ衣装、同人誌など様々なものを買い取ってもらえるのが特徴ですね。

まんだらけのメリットは?

買取の流れがスピーディー!

まんだらけPは査定・入金までの流れがスムーズと大評判!

出来るだけ速く現金化したい人にはピッタリですね!

有名店ならではの安心感

まんだらけは30年以上もの買取実績の有名店です。

1日につき2万5千点、2千万円の買取実績!

確かな実績があると安心ですよね!

まんだらけのデメリットは?

送料がかかる!

ジャニーズグッズ専門の宅配買取では送料が業者持ちな場合が多いです。

しかしまんだらけでは基本的に送料は自己負担となってしまうのです!

グッズの量が少なくても、ダンボールに入れて送るとなると結構か買っちゃいますよね…。

買取金額より送料の方がかかっちゃった、なんて事にならないよう注意が必要です!

ダンボールを自分で用意する必要がある!

ジャニーズグッズに限らず、多くの宅配買取ショップはダンボールや緩衝材といった宅配セットを無料で提供してくれています。

しかし、まんだらけではダンボールや緩衝材といった梱包アイテムをすべて自分で用意しなければいけないのです!

自分で用意するとなると中々面倒ですよね…。

雑誌の切り抜きや手作りうちわは買取不可

推しが載っているページを切り抜いて取っておいたものやコンサートに向けて作ったうちわ、自分にとってはとっても価値のあるものですよね。

しかしまんだらけだと雑誌の切り抜きや手作り、もしくは公式うちわを改造したものは買取対象外となってしまうんです!

もしそれらを売りたい場合は別の買取ショップを利用する必要があります。

グッズの買取条件が厳しい!

コンサートで使用したタオルやTシャツ、リストバンド。

一度使っていても綺麗だし、レアなアイテムだから高く売りたいですよね。

しかしまんだらけでは肌に触れる布製品は完全に未開封・未使用のものでないと買い取ってくれないんです!

使用済みでもちゃんと値段を付けて買い取ってくれるお店は他にあるので、タオルなどのグッズは別のお店で売るようにしましょう。

ジャニーズグッズに特化していない

まんだらけはその他のジャニーズグッズ買取ショップと違ってジャニーズグッズに特化していません。

そのため、ファン同士では価値のある物なのに安く買い取られてしまった、なんてことがあるようです!

大事なグッズを売るならちゃんと価値を分かってくれるところに売りたいですよね。

まんだらけのみんなの口コミ

ヒカカク!さん参照

悪い口コミが目立ちますが、実際のところはどうなのでしょうか…?

そこで、実際に査定依頼を出してみました!

まんだらけの買取方式

まんだらけの買取方式は3種類あります。

①宅配買取の場合

事前に写真を送るなどして仮査定してもらい、自分で発送する買取方式です。

②出張買取の場合

日程を相談し、直接査定に来てもらう買取方式。

買い取ってほしいグッズが大量にある人向けの買取方式です!

③店頭買取の場合

その場で査定・お支払いが可能です!

今回は対応の丁寧さやグッズの扱いなどもチェックしたいので、①の宅配買取で買取を依頼してみます!

買取の流れ

STEP1 商品の送付

※まんだらけで宅配買取を依頼するにはまんだらけの会員登録が必要です。

会員登録を済ませていない人は先に済ませるようにしてください!

申し込み

まずは自身の名前や住所、連絡先の情報を入力しましょう。

ここで注意したいのが本人確認の方法です。

まんだらけでは

  • 住民票の写し+本人名義の口座
  • 身分証(運転免許証・国民健康保険・パスポートなど)のコピー+本人名義の口座+簡易書留を受理
  • 本人限定受取郵便を受理(手数料300円がかかります)

のどれかを選ぶ必要があります。自分が用意しやすいものを選んで下さいね。

続いて査定金入金口座の入力です。

本人確認の方法としても使う情報なので、間違えや記入漏れがないようしっかりと確認して下さいね。

これで申し込みは完了!

グッズの梱包

続いてグッズの梱包です。

買取専門店TOPでは買い取って欲しいグッズをダンボールに入れて発送します。

売りたいグッズが発送中傷つかないようにしっかり梱包しましょう!

万が一配送中にグッズが傷ついてしまっても誰も責任を取ってはくれません。

傷つきやすいCDやDVDはプチプチなどの緩衝材で包み、雑誌や生写真といった折れやすいものは厚紙とセットにしたりクリアファイルにまとめるなど工夫してくださいね。

また、ダンボールを自分で用意する場合、出来るだけ新品のダンボールを用意するようにしてください。

使用済みのダンボールですと、強度が弱くなっているので、配送中にグッズが破損してしまったなど、大切なグッズに何かあってしまったら大変だからです!

ダンボールは新品のものか、「送付用梱包キット」のダンボールを使うようにして下さいね。

必要書類の用意

グッズの梱包の際、忘れてはいけないのが必要書類の用意です!

必要な書類

  • 申込書
  • 住民票or身分証明書のコピー

この2つをダンボールの中に入れるようにしてください。

宅配買取申込書は以下のようになっています。

申込書は申し込み完了時に表示されるPDFファイルを印刷して記入して下さいね。

2つをダンボールに入れたら、あとは以下の住所宛に商品を送るだけ!

STEP2 査定

商品が到着次第査定が行われます。

まんだらけは基本査定金額のお知らせをせずに入金してしまうので、「査定額が○○円以下なら売らない」、もしくは「合計金額の連絡を希望」と備考欄に書いて送るようにしましょう。

STEP3 振込み

本人確認が取れたら速やかに買取金額が指定した口座に振り込まれます。

結局まんだらけってどうなの?

幅広い範囲での買取を行っている買取専門店TOPですが、正直ジャニーズグッズの買取としてはオススメ出来ません。

理由はズバリ、「ジャニーズグッズ」に特化していないことです!

買取専門店TOPは様々なアイテムを取り扱う買取ショップです。

なので、ジャニーズグッズへの査定が専門店ほど正確でなく、ファン同士ではとっても価値のあるアイテムでも安く買い取られてしまうことがあるようです。

ジャニーズグッズを売る場合は「ジャニーズグッズ専門の買取ショップ」を利用したほうが圧倒的にプレミア価格がつきおすすめですよ。

ジャニーズグッズ買取ランキングへのリンク画像

-宅配買取

Copyright© ジャニーズグッズ買取情報局 , 2019 All Rights Reserved.